IT未経験でも大丈夫?
ITエンジニアは専門知識・技術が求められるというイメージが強いため、「ITの経験がない自分にはハードルが高そう」という印象を受ける方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ITエンジニアにはもちろんITに関する知識・スキルが必要ですが、ITは「ひと」と「ひと」を結ぶ架け橋でもあります。
『ニスコム』がITの経験がない皆さまに期待するのは、
IT以外の業種で培ったスキル、
特にコミュニケーションスキルです。
なぜならお客様との対話を通して課題や悩みを見つけ出し、解決方法をご提案する必要があるためです。
読解力や言葉のアウトプットといったベースが整っていなければ、お客様とのやり取りは難しいものになるでしょう。
だからこそ、皆さまが培ったコミュニケーションスキルを存分に発揮して、お客様の困りごとを解決する一助としてほしいと願っています。
そして当社にご入社されましたら、まずは「ITヘルプデスク」でチームメンバーと共にコミュニケーションスキルを存分に発揮していただきたい、と『ニスコム』は考えているのです。
ITヘルプデスクの仕事は、お客様からヘルプデスク宛に届くメールや電話でのお困りごとの解決です。
皆さんの中にも、買ったばかりのパソコンの設定の仕方や使い方が分からずに、パソコンメーカーのヘルプデスクに、問い合わせた経験のある方がいるかもしれません。
お客様のお困りごとを直に聞きながら業務を遂行する場合が多く、状況をヒアリングしながら問題解決へと導きます。
意識すべきは、お客様にとってITとは「仕事をするために欠かせない道具である」という点です。その道具が使えなければ、業務の効率化が低下したり、場合によっては仕事がストップしてしまいます。
私たちの使命は、お客様の業務が滞りなく進められるように、問題解決のサポートを行うことです。
お客様とやり取りの多い業務であるため、お客様から直接、感謝の言葉をいただくこともよくあります。仕事を続けていく上での励みとなり、やりがいも感じられることでしょう。
ITの経験がない方でもお客様のサポートは可能ですが、お客様のオフィスで働くこと(常駐すること)に対して、不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
『ニスコム』では、1人でお客様先に常駐させることはありませんので、ご安心ください。プロジェクトチームとして先輩社員のサポートを得ながら業務をしていただきます。
また、お客様と共に働くからこそ得られる経験もあります。きっと、ご自身のスキルアップにつながることでしょう。