キャリアモデル
所属部門
サービスデリバリー部
手順書も整備されていたので不安は徐々に解消されてきました。
現在の業務内容を教えてください。
主な業務は、ネットワーク監視業務と障害対応になります。 全国数十カ所あるお客様の拠点にあるをアクセスポイント・スイッチ、販促サイト等の障害発生時のお客様への通知、調査依頼や機器交換対応の調整業務を行っております。また、障害発生時の対応以外にも手順書の作成や整備なども行っています。 プロジェクトの人数構成は、ニスコムメンバーが11名、協力会社メンバーが9名です。
入社後の研修やOJTの流れを教えてください。
IT未経験で入社してから約1か月間は、渋谷本社にてSITE-Nを通じてPCやofficeの基本操作や、ネットワークの基礎知識、Linux・Pythonについて学びました。 プロジェクトに着任してからは、先輩社員の方に付きっきりで2か月ほど教えてもらい、ほとんどの業務を一人でこなせるでようになりました。 最初の1か月は業務を覚えるのに必死でしたが、徐々に一人になる時間を増やしてもらい業務に慣れていくことができました。
入社前と入社後でIT業界のイメージは変わりましたか。
元々ITスクールには通っていましたが、IT業界の全体像は全く分かっていない状態で入社したので、 最初は大丈夫かなと不安な気持ちでいっぱいでした。 ただ、実際の配属先では、ノウハウがしっかりしており、 手順書等も整備されていたので、不安は徐々に解消されていきました。
IT業界に行こうと思ったきっかけは?
学生時代にパソコンを使った授業があった時に興味を持ちはじめ、それから色々と調べて、 ITスクールに通い始めました。実は学生時代は教職を目指していたので、非常に迷いましたがIT業界を選びました。
印象に残っている業務はありますか。
一番印象に残っているのは障害対応です。非常にスピードが重視される仕事であり、正確さももちろん必要なので、不慣れではありながらも一生懸命に対応に取り掛かった思い出が印象に残っています。 あとは短納期で膨大な量の対応をしなければならない依頼が来た時はとても印象深く記憶に残っています。
今後の目標や今勉強していることなどはありますか。
今のプロジェクトがネットワークに関する業務を行っているので、それに付随してCCNAという資格は取得しましたが、 現在はCCNPという上位資格を勉強しています。次のプロジェクトに移るまでの間に頑張ってCCNPを取得して、 さらにスキルアップを目指していきたいと思っています。
目標としている先輩や上司などはいますか。
周りにいる先輩方は皆さんすごいと思っています。夕礼や昼礼のときに、業務上の疑問点を質問すると、即座に答えてくださるので、自分自身も先輩方のような知識を身に付けていきたいと思っています。
終業後や休日はどのようにすごしていますか。
終業後は月に1,2回は先輩社員の方とご飯(飲みメイン)に行っています。 休日はYouTubeでゲーム実況の動画を見たり、映画やドラマを見ることが多いです。小学校から高校までずっと野球をやっていましたが、いまではすっかりインドア派です。