キャリアモデル
所属部門
サービスデリバリー部
アソシエイトマネージャー
Face to Faceでのコミュニケーションを大切にしています。
業務内容と1日のスケジュールを教えてください。
主に、官公庁の職員の方々からのPC(ソフトウェア・ハードウェア)やプリンター等に関する問合せ対応を行っています。電話での対応がメインですが、オンサイトで対応する場合もあります。 約500名ほどの職員の方々がいらっしゃいますので、問合せ内容はPCやネットワークの不具合や、officeの使い方についてなど様々です。 応対スクリプトやFAQを元に対応いたしますが、そこに記載の無い問合せもありますので、その場合は各自で調べて回答します。時期によって問合せ件数は異なりますが、多いときは1日60件ほどになります。 プロジェクトの人数構成は、リーダー2名とメンバー8名の合計10名です。 勤務時間は平日9:00から18:00で、残業が難しい場所がらなため、緊急対応が必要な場合でない限りは定時で終了します。
プロジェクト内の教育・フォロー体制について教えてください。
IT未経験のメンバーがアサインされた場合は、官公庁に関わる基礎的な知識についての座学講習や、電話オペレータ研修とオンサイト研修を2~3か月掛けて行います。 その後、OJTを行いながら独り立ちしていくという流れです。特殊な業界でもありますので、慣れるまではきちんと教育・フォローを行う体制を整えています。
プロジェクトや部下を取りまとめる上で大事にしていることや、円滑に進めていく秘訣のようなものはありますか。
メンバーは20代、30代、40代と幅広い年齢層なのですが、それぞれがいかにストレスなく業務が行えるかということを一番に考えて、Face to Faceでのコミュニケーションを大切にしています。 物事の受け止め方や考え方は人それぞれですので、一人一人の個性に合わせたフォローを心掛けています。
メンバー内、お客様とはどのようにコミュニケーションを取っていますか。
お酒を飲むことが好きなメンバーが多いので、コロナ前は職場の近くにある美味しい焼き鳥屋さんに週一ペースで飲みに行っていました。 昭和の雰囲気が漂う良いお店で、焼きトン、レバー、ナンコツが絶品なんです! お客様とも、コロナ前は年に2回くらい飲み会が開催されていました。
終業後や休日はどのようにすごしていますか。
週に1回のペースで筋トレをしています。 5年ほど前に行きつけの美容師さんの勧めで始めた筋トレですが、今ではボディビルダーの大会に参加するほど鍛えています。 大会前は食事制限をしたり、お酒を控えたりして普段の生活でも色々と気を付けています。 家でも空いている時間を見つけて3キロのダンベルを使ったり、バランスボールを使ってトレーニングしています。昨年パーソナルトレーナーの資格も取得しました。 他には、スマホのリズムゲームにもはまっています。 昔、社交ダンスをしていたこともあり元々ダンス好きなのですが、ゲームとしてのストーリー性も面白いんですよ。 あとはゲーム内のキャラクターの実写版バンドグループのライブに行ったりもしています。