システム運用・支援

オンサイト運用

オンサイト運用の概要

お客様先(オフィス・データセンター)に常駐して業務を行うことにより、お客様環境を熟知した運用サービスをご提供いたします。システムに関する問い合わせ窓口から、監視、故障対応、定型・非定型作業の実施に至るまで、お客様の手間をかけることなくシステムの安定稼動させる事を実現いたします。

オンサイト運用モデル1 社内情報システム運用管理

  • 問い合わせ受付対応
    ユーザからの問い合わせ受付から回答まで、標準対応フローに基づき対応いたします。
  • 監視
    システムの稼動状況について監視ツールを用いた監視を実施し、障害発生時の一次切り分けとエスカレーションを行います。また、ツール等による各種システム情報収集を行います。
    (ex.各種ログ、性能情報、セキュリティ関係)
  • 問題一次対応
    システムに故障が発生した場合、標準対応フローに基づく一次切り分け、及び一次対応を実施します。
  • 問題二次対応
    システムで発生した故障に対し、原因の調査、対応策の検討、対応を実施すると共に、標準対応フローを作成し、"未知の問題"を"既知の問題"へ標準化します。
  • 運用オペレーション
    運用マニュアルによるマシンオペレーションを行うとともに業務に適した管理ツールを作成することにより運用の効率化を図ります。
  • 運用改善
    日々の運用上の課題から解決策を見出し、運用改善のご提案を行います。

オンサイト運用モデル1 社内情報システム運用管理

オンサイト運用モデル2 データセンターオペレーション

  • インフラ運用
    データセンターにおける、インフラの運用監視、維持、管理業務を行います。
  • 業務運用支援
    システムの収容から維持において、各種申請、手続に関する業務を行います。
  • 顧客対応業務
    収容顧客に対する、運用支援、システム支援業務を行います。
  • 顧客SE業務
    収容顧客に対する、個別SE業務(構築支援〜運用設計、サービスマネージャ業務)を行います。
  • プリセールス
    お客様の収容に向けた、プリセールス、技術支援を行います。

オンサイト運用モデル2 データセンターオペレーション

ニスコムのオンサイト運用が選ばれる理由

複数の大規模オンサイト運用の実績とノウハウにより、運用に関わる業務全般を包括的にご支援させて頂き、円滑なシステム 運用を実現いたします。ITIL®ベースの運用管理プロセスを標準運用としてご提供することにより、システムの安定稼働を総合的に管理します。

メールでのお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

ニスコム株式会社 Copyright © 2016 NISCOM Inc. All Rights Reserved.